もう何年になるかわからないリーガルの茶のローファーはもうぼろぼろで、雨が降れば浸水するし、歩いていても按排が悪い。そんな靴で霞ヶ丘から戸部へと抜ける。横浜西口に辿り着いた時にはそれなりに草臥れた。
ヨドバシカメラでポケットラジオを購入。ポイントが溜まっていたのでそれで支払う。それから、モアーズのスタバで一服。ラジオのセッティングをする。せっかく渋谷まで行くので元同僚のOさんに何度かメールを打ち、昼飯を食べることにする。
約束の時間まで余裕があるので、虎ノ門まで出て靴を買うことにする。以前、東京駅近くにあった店が虎ノ門に移っているのだ。ここはなかなか安いので重宝する。アメ横よりもいいと思うぐらいだ。とはいっても移ってから買うのは初めて、いまの身分もあるので安価な黒のローファーを購入。近くのベローチェで早速履き替える。そこから溜池山王まで歩いて、銀座線に乗って渋谷に出る。古い靴を捨てようと東急東横デパートをうろうろする。ちょっと怪しまれたようだが処分することができた。
その後、Oさんと会って食事をしてお茶を飲む。辞めた会社の状況は・・・。所要を済ませてから東横線で帰宅の途に着く。新しい靴はやはり少々足が痛い。