もう何回目なのか?失業認定日

どうしても、時間のやりくりがつかない。忙しくてということではまったくなく要するにひまなのだが・・・。職探しといっても、インターネットで調べていればほんの小一時間程度で終わるし、職安がらみだとしても職安まで出向いて書類を発行してもらえればすむことだ。
何にしてもバイトとかをしてはいかんというのが困る。失業手当などというものは本来貰っていた給与の6割に過ぎない。その6割を支給してやるから、暇に任せて小金稼ぎなどするなよというのも、ケッタイな話だろう。
よくわからないが、この制度自体が世の中に随分余裕があった頃のもので、いまいろいろな側面から給与が削られているサラリーマンには厳しいものがあると思う。
アメリカではオバマ大統領が誕生し、イスラエルは相変わらず敵意剥き出しだし、我が日本の総理大臣は漢字がちゃんと読めたということで、国会にどよめきを巻き起こす。何にしても資本主義の崩壊ということなのだろう。
昨日に比べて格段に寒かった暦の上では「大寒」の今日。失業認定日なのでさっさと出かける。前日も3時間以上歩いていたみたいで多少、腰の辺りに疲労感を感じながら、職安まで歩く。認定時間には多少早かったので、雇用状況を検索するがロクなものがない。全く、有限会社Aでボーナスが2.5ヶ月ってどういうホラなんだろう?あんな会社を早々に潰すべきだろう。
早めに書類を出したので時間前に手続き完了。やることがないので市立図書館にて時間を潰す。内田百間の本などを拾い読みしてからまた野毛の街に戻って伊勢佐木界隈。そこらのスーパーで買い物をしてバスで帰宅。