北村薫「朝霧」、倉知 淳「幻獣遁走曲」

昭和通りを上野方面に向かい、松坂屋そばのラパンでブレンドを飲む。私が入ったときはガラガラだったのだがその後、次々と客が。私は福の神か?
湯島近くのQBハウスで髪を切る。けっこう混んでいて20分ほど待ち、ちょうどいい時間つぶし。根津に出てうろうろした挙句に六龍鉱泉。4時前なのに満員だ。立派な彫物をした親父が歯を磨いていた。洗い場で歯磨きというのはなんか情けない。お湯は相変わらず熱い。
帰り支度をしていると外国人のお兄ちゃんが入ってきた。彼はこの熱い湯に耐えられるのか。考えてみれば平均年齢はかなり高い、彼の入浴は平均年齢をずいぶん下げているはずだ。
今日は散財するつもりなので湯島の鮨屋、季乃下に入る、ビール飲んで、穴子の白焼きを食べ、鰹を食べ、お酒を飲み、寿司をつまんだら、お勘定1万円強、それなりに後悔。クオリティ的には江戸っ子寿司の方がかなり上。やはり分不相応なのか。初めて白魚の踊り食いを体験。
それなりに酔っ払って一門会。けっこうな客の入り。3月は行けなかったのでずいぶん久しぶりなような気がする。
さて以下演目。