ウディ・アレン『人生万歳!』
東横線に乗って中目黒駅で下車。駒沢通りを歩いて恵比寿まで出る。昔、よく飲んだ辺りをうろうろする。当然変わっていたが、居酒屋彦市はまだあった。恵比寿駅を突っ切ってガーデンプレイスを目指す。バブルの名残みたいな一帯で、見た目は昔と変わらない。ガーデンプレイスシネマは今月で閉館だそうだ。考えてみたらここで映画を見るのは初めてである。
お客の入りは1/4程度。まあこれくらいなら閉館もやむなしか。映画自体は、実にウディ・アレン、主人公が画面に向けて語りかけていてなんか懐かしかった。アレン自体は出演していないが主演の人はコメディアンらしく、ヒロインはかわいく、時間も90分程度で、この人の作品らしい終りかたで良かった。なんでもない作品といえばそうなんだろう。
そこから広尾方面に歩いて、以前働いていた界隈を歩く。驚くことに駅前の銭湯がまだ営業していた。会社の地下にあった中華料理レストランはイタリアンに変わっていた。広尾プラザのABCは違う書店になっていた。天現寺から白金を歩いて五反田に出る。強く寒い風が吹くなか、スタバに入って一休み。
飲み会は五反田から渋谷に変更となったので、JRにて移動。渋谷界隈を歩くが、相変わらず人が多い。まったくどこからこんなに人が溢れてくるのか。
相当な時間をつぶした後、やっと合流。中央街の鳥升という焼き鳥屋の2階で飲む。めずらしく一軒で解散。さっさと帰宅の途に着く。