昨日、桂文治師匠が亡くなったようだ。

落語芸術協会会長の座を本日付けで桂歌丸に譲ることは知っていたが、その最後の日に亡くなるなんて律儀な人だ。しかしもう80歳ということは大往生といえるし、特に闘病をしたわけでもないようなのでそれだけは幸いといえるでしょう。
あの江戸弁は貴重だったよなあ。落語界もそろそろ再編かなあ、上方も三枝が会長となっていろいろ変わるだろうし。
土曜日は久しぶりに裏山を抜けて藤棚へ。途中久保山墓地から富士山を見ようと思っていたが、下のほうの空気が悪いらしく見えませんでした。藤棚商店街の三河屋という酒屋でお味噌を購入。横浜駅までがんばる元気がなく戸部から電車に乗って帰宅。
夜は銭湯に行くべくまた外出。いつもの福住湯ではなく、足を伸ばして弘明寺の中島館。ここはサウナがあるがちょっと狭い。ガキもいるので落ち着かない。それにしてもずいぶん銭湯が無くなったような気がするなあ。帰りにクリーニング店に寄る。