今年初めての落語会

昨日、行けなかった床屋に行ってきた。
そこから上大岡に出て、ヨドバシで頼んでいた文庫本を買って、京急百貨店で食料品を購入。
『007 ムーンレイカーイアン・フレミング

 

 


いったん帰ってまたすぐに家を出る。今日は柳家甚語楼さんの独演会なのだ。なんとなく立喰いそばが食べたくなったので、JRの横浜駅かき揚げ蕎麦を食べる。横須賀線に乗って新日本橋で下車。毎度のごとく、日本橋本石町ドトールで時間調整。セブンでお茶を買って日本橋亭に行ってみたら、けっこう人が並んでいた。
ということで演目。

柳家甚語楼の会』

『薬缶』 柳亭左ん坊
『人形買い』 柳家甚語楼
『化け物使い』 柳家甚語楼
仲入り
『品川心中』

左ん坊さんの『薬缶』は以前にも聴いていたはず。『人形買い』は初めて聞く演目だ。落語らしいくだらない噺。続いてはTBSの落語研究会志ん朝師のものをずいぶん聴いた演目。志ん朝師とは違って、久蔵がお暇をもらうところからだった。仲入り後はまあ落語のなかでは比較的ポピュラーな演目だろう。久蔵が親分のところにいったところで下げ。本来の噺はさらにあるのだが、あんまりそこまでは演らないようだ。
終わって靴を履いていたら、目の前に甚語楼師匠が出てきたのでちょっと驚いた。
新日本橋から横浜駅に戻って、週刊碁を購入。あんまり歩いていなかったので、朝日湯まで歩く。そこから麵屋天神といういつものコース。いつもよりちょっと遅い時間だったので、そこそこ混んでいた。