柳家甚語楼の会

なんとか仕事を終えて、家に戻り、昨夜買っておいたものでビールを飲んで少し眠った。午後、のそのそと起きだし、家を出る。
横浜駅で東京上野ラインに乗り換え、川崎駅で降りる。混雑したラゾーナ川崎に行って、コロンビアの直営店を探す。あっさりと見つかったが見たかった品物をなかった。駅に戻って都内を目指す。車中で探していた物をネット注文してしまった。まあ欲しいときは仕方がない。
品川駅で横須賀線に乗り換えて新日本橋駅で下車。小伝馬町方面へ歩く。以前に入ったことのある十思湯で一風呂浴びようと思っていたのだ。ところが行ってみると男湯は混雑中とのことなので諦めて引き返す。途中にあったムロマチカフェというところに入ってコーヒーを飲む。
時間が来たのでお江戸日本橋亭に向かう。今日は『柳家甚語楼の会』なのだ。もう開いているかなと思ったがまだだった。そこへ前座さんらしき人が走ってきた。そういうことかと思いながら、やがて開場。前座さんが熱を測り、受付は甚語楼さんご本人であった。ということで演目。

柳家甚語楼の会

穴子でからぬけ」 林家八楽
蜘蛛駕籠柳家甚語楼
「蛙茶番」 柳家甚語楼
仲入り
「火事息子」 柳家甚語楼

開口一番は二楽さんのお弟子さんらしい。当然、紙切りなのだが、前座修行で落語を演っているらしい。黒門亭を終えて走ってきたと話していた。典型的な前座噺だが、生で聴くのは初めてかな。「蜘蛛駕籠」はなんか最近聴いた記憶が、「蛙茶番」を生で聴くのは初めてか?すごく好きな噺でくだらないといえばおよそくだらない噺ではある。出だしを思いっきり間違えてやり直すというハプニングはあったが、まあこれもライブということだ。トリネタは以前にも甚語楼さんで聴いている。
新日本橋駅からグリーン車に乗って横浜に戻る。戸部で降りて、以前から行きたかったどらねこ酒場に寄って竜田揚げと豆腐で生ビールを飲む。その後、がら屋でラーメンを食べて帰宅。