全国各地

先週は出雲地方とかで豪雨、昨日今日と東北、特に秋田で雄物川が反乱の危機と、全国各地が災害に苛まれている。ここ横浜は猛暑で35度を超えたようだ。
深夜というか早朝、ジーンズの洗濯にコインランドリーに行った。時間つぶしにそこら辺を一廻りして、コンビニに寄ってから帰宅。
軽く飲んで、一眠り。以外と昼過ぎまでぐだぐだしてから、外に出る。まあ暑い。グラサンと帽子なしでは厳しい。
横浜駅に着くと毎度のことだが、たいへんな人出だ。週刊碁を買って、有隣堂に寄ってみたが何も買わなかった。ジョイナスとCIALで買い物をして、また京急に乗って、南太田の富士で酒を買う。荷物を家の冷蔵庫に入れてから、再度出発。さすがに歩く気にはなれないので、また南太田から電車に乗って横浜駅。西口の伊勢丹のフード・コートから五番街を抜けて、岡野町から朝日湯に向かう。
この暑さなので、混んではいないだろうと思っていたが、ちょうど一人を残して、浴槽を出たところであった。お湯の温度は予想外にちょうどいい塩梅であった。いつものように烏の行水でさっさとお湯から上がって、麵屋天神に向かう。
今日も飲み会はやっておらず、先客は一人だけ。いつものメニューだ。この陽気だ、今日のビールはいつに増してうまい。
『毒入りチョコレート事件』読了。再読であるが当然ほぼ覚えていなかった。