和香寄席 久保山光明寺

夜中に洗濯をしに行って、早朝というか深夜、軽く飲んで一休み。
午前中、ぐだぐだと過ごして、午後になってから横浜駅まで出かける。週刊碁を買って、ジョイナスとCIALで食料品を買う。ちょうど来た電車が急行だったので井土ヶ谷のマルエツでも買い物。
家に戻って、5時過ぎにまた外出。和香寄席の会場、光明寺の和香会館を目指す。まだまだ暑い。流石に途中でミネラル・ウォーターを買った。会場に入るともうかなりの人が入っていた。お江戸日本橋亭より幅が狭く、奥行がある感じかな。ということで演目。

和香寄席 久保山光明寺 和香会館

『開口一番』 佐の槌藤助
『蕎麦の隠居』 入船亭扇辰
仲入り
『真打昇進披露口上』 扇辰・扇橋
『藪入り』 入船亭扇橋

前座さんとかは出てくるのかなと思っていたら、登場したのは、真っ黒に日焼け(元からなのか?)した方が。ご自分でめくりをめくって、藤助となっていた。丑の日なのでうなぎの話などをして退場。どうも天狗連というか横浜で落語会の主催や落語指導などをしている方らしい。続いて扇辰さん。この人を生で聴くのは初めてではないはずだ。扇辰さんしか演らないという演目。ここで仲入り。その後は指定で並んで、披露口上。昇進から1年は経っているが落語界ではよくあること。十代目が再び出てきて、吉原の噺をしようと思っていたが、客席に小学生らしき子もちらほらいたので、予定を変えたといいながら『藪入り』へ。この噺を生で聴くのは初めてかな。
20時過ぎにお開き。まだ時間が早いので、昨日と同じ道を歩いて朝日湯に行ってみた。日が落ちると大分ましだ・朝日湯に先客は二人ほど。その後また二人入ってきた。
戸部から京急でうちに戻る。
Joni Mitchell At Newport』が届いている。

Joni Mitchell/ジョニ・ミッチェル・アット・ニューポート (tower.jp)