今後、世界はどうなってしまうのか?

まあ、暑い。ニュースなどでは外出を控えましょうと呼びかけているくらいの猛暑である。北京では暑さによる死者も出たようだ。北京は日本でいえば北海道とか東北と同じくらいの緯度ではなかったろうか?まったく今後、世の中はどうなってしまうのか?悲観的に考えると現在の政治家というか議員の方々が行っていることは間抜けとしか思えない。本来は国の未来、世界の未来ということを考えなければならないはずなのに、ご自分の利益しか考えていないとしか思えない。
まあ、そういうことでお先真っ暗でしかないのだが、しいていえば私自身が還暦を過ぎた年齢で良かったなあということだ。まあ、こういう世の中で老齢を迎えるということは恐怖でもあるのだが、極論を言ってしまえば死んでしまえばいいという、なんというか諦観がある。まだ30代とか40代だったら、悲惨というしかない。だが、日本国民の大半がそんなことを考えていないことが問題なのだろう。
猛暑で外に出ることも躊躇われるのだが、我が家のほうが暑いので外に出る。コーヒー豆が切れそうなので、先夜、岩崎商店珈琲に頼んでいたものを取りに行かなければならない。
開店が10時なのでまだ時間がある。懐の中身も寂しいのでとりあえず横浜駅に出る。銀行に寄ってから、鶴屋町のセブンに行ってPASMOに入金。ヨドバシの開店を待って、同じビルにあるユニクロに行ってみた。半袖というとポロシャツばかりで普通のシャツがほとんどない。世間はそうなっているのだろうか?個人的にポロシャツは嫌いなので、エアリズムの下着を一組だけ購入。先日、同じものを一組買ったのであるが、やはり新しいだけあって、肌合いが違う。
再度、電車に乗って杉田に向かう。駅ビルの書店にちょっと寄ってみるがなにも買わずに岩崎商店珈琲まで歩く。日差しが恐ろしい。買ったのは期間限定のグァテマラ産の『ブルーアヤルザハニー』というやつ。ググっても出てこなかった。
井土ヶ谷のマルエツで食料品を買って帰宅。とりあえずもう外出はやめにして汗を流してからビールを飲んだ。
夜、なんとなく銭湯にでも行こうかと外に出る。Y校前のバス停前を通りかかったらちょうど神奈中バスが来たので乗ってしまった。尾上町で降りて、ディスクユニオン関内店に行ってみる。ここに来るのは何年ぶりだろうか?店内はこんなに広かったかななどと横浜駅西口店と比べてしまう。一通り見てみたが何も買わずに出る。そこからは有隣堂に寄ったくらいでそのまま歩く。時間が時間なのでご機嫌な方々が多い。
南太田の富士でビールなどを、隣のハックでアイスなどを買って帰宅。