人身事故

一昨日、千葉県中心に震度5地震があったことは関係はないのだろうが、ここ数日、京急杉田駅近辺で人身事故が続いた。あの辺はいまどきめずらしく踏切のある路線なのも影響があるのかな。
今日は仕事が5時に終わり、帰ろうとしたところ、タイミングよく仕事仲間が車で新杉田駅近くまで送ってくれたので、なんとなくそのまま相鉄沿線にある温浴施設「竜泉寺の湯」というところに行ってみた。
9時を過ぎると鶴ヶ峰駅から送迎バスがあるのだが、まだ早朝なので西谷駅から歩く。ここらあたりは以前ツルミ印刷時代に車で何度も通っていたのでだいたいの土地勘がある。入ったことのあるラーメン屋や回転寿司店を横目に山の方に向かう。ずっとゆるやかに登っている道を30分以上歩く。どうもこの先に千丸台団地があるらしい。バスの行き先表示で何度か目にしている名前だ。
やっと目的地が見えてきたさらに先を見ると、電車や車で見かける山に張り付いた集合住宅があった。6時30分過ぎに到着。朝風呂は6時からなのだが、もうけっこうなお客が入っている。予想はしていたがみんな温い。サウナに入ろうかと思ったがほぼ満員なので、30分も我慢できずに出た。こういうところでゆっくりできた験しがない。のんびり過ごせる人たちがうらやましい。
施設を出てからもと来た道に戻る。途中のバス停で時刻表を見ると神奈中バス横浜駅西口行きが5分も待てば来そうだったのでバスに乗ることにした。ほぼ席は埋まっていて吊革にぶら下がる。16号線に出てからは見覚えのある風景が続く。洪福寺のところで左折して横浜駅方面に向かい、西口のターミナルが終点。ドロップ・コーヒーの開店を待って、そこで時間調整。9時を廻ったところで上大岡に向かう。ひまわり市場で食料品を購入して帰宅。軽く飲んで少し寝る。
夕方、起きだして岩崎商店珈琲に電話して、前回お試しで貰った
「コマヤグア SHG PZ」という豆を頼んだ。その前に通町のラブリーに頼んでいたクリーニングを取りに行く。いったん戻ってそれを家に置いて、また上大岡に向かう。壱六家でネギラーメン海苔増し+小ねぎ丼を食べる。まあ食べ過ぎなので家まで歩くことにする。
『悪意銀行』『魔女の暦』読了。『悪意銀行』は『紙の罠』に出てくるキャラクターが活躍するまあ日本にはめずらしいクライム・ノベル。楽屋落ちで作者らしき人物がちらっと現れるのが楽しい。『魔女の暦』は金田一物の中編2本。