落語&飲み

今日は午後にお江戸日本橋亭の「柳家甚語楼の会」の予約をしている。さらに夕方に久方ぶりに五反田でOさんと飲み会がある。
9時くらいに家を出て、JRの横浜駅かき揚げ蕎麦とミニかつ丼を食べる。東海道上野ラインに乗り、新橋で山手線に乗り換えてとりあえず秋葉原駅で降りる。
ヨドバシをうろうろしてから神田方面へ歩き、日本橋を通って丸善に入る。いろいろ見て廻ったが何も買わず、また神田方面に戻って、いつものドトール日本橋本石町店で時間調整。そして開場10分をきったくらいで会場到着。すでに受付が始まっていた。今回は前売が完売ということで、結構な入り。さらに撮影の用意がされていたので何らかの形で配信とかされるようだ。

柳家甚語楼の会

「子ほめ」 柳家り助
かぼちゃ屋柳家甚語楼
「猫忠」 柳家甚語楼
仲入り
「小言幸兵衛」 柳家甚語楼

開口一番は柳家海舟さんのお弟子さん。聴くのは初めて。開口一番らしいネタだ。続いて高座に上がった甚語楼さんは家の洗濯機の話から、与太郎ネタ。なんか久しぶりに聴いたなあ、確かこしらさんで聴いているはずだ。いったん引っ込んでからまた登場。このネタは生で聴くのは初めてかな。トリネタはずいぶん前に甚語楼さんで聴いているようだ、ほとんど記憶にないけど。
4時くらいにお開きかなと思っていたのだが、3時半くらいに終わってしまいまだ時間がある。ぶらぶらと東銀座まで歩いて浅草線に乗って五反田に到着。それでもまだ時間があるのでうろうろする。ここも久しぶりだ。なんかいろいろと変わってるなあ。改札口でOさんと合流。これまた久しぶりにかね将に入る。
なんでも予約をしているそうですんなり入れた。そんなに変わってないかな。ただ店員は外国人が増えたような気がする。その後、これまた昔よく行っていたバーに行ってから解散。