大雨

天気予報は夜まで雨。9時過ぎに家を出たときはまだ小降りだった。いつものように横浜駅西口で週刊碁を購入。銀行に寄りヨドバシで時間調整。有隣堂から高島屋とクィーンズ伊勢丹で食料品を調達してからいったん帰宅。どこかへご飯を食べに行こうかとも思ったが、雨が強くなっていたのでとりあえず昨日セブンで買ったパスタを食べた。
夕方、出かける決心をして上大岡に向かう。井土ヶ谷駅まで行くあいだだけで結構濡れた。上大岡では外に出ず、地下を通っていつもの壱六家でラーメン海苔増しとねぎ丼を食べた。やはり雨のせいか先客は一人だけだった。その後夜食用におむすび権兵衛でごま高菜としそちりめんを一つずつ買って帰ってきた。
吉田健一ふたたび』読了。やっぱり吉田健一で独特なんだなあ。