朝日湯からバスで野毛へ

岩崎商店珈琲へ、コーヒー豆を受け取りに行く。今回は「ラ カソーナ イエローハニー」というコスタリカの豆。上大岡に寄って、八重洲ブックセンターを覘く。早川と創元からシムノンの文庫が出ていたが、買わなかった。地下で刺身などを買ったが、午前中だというのにレジが長蛇の列。そういえば世間は今日から三連休か。いったん家に戻って、先日予約した、家族旅行の予約の日にち変更を電話でする。まあ掛からない、星野リゾート。しかも電話で変更した日程はホームページの該当欄で反映するかどうかわからないという。どういうことなのか?だんだんいやになってくるが、まあ仕方がない。
ぐだぐだしていたら、けっこうな時間になったので、出かける。電車で戸部に出て、朝日湯。明日の日曜日はお休みだって、今日来てよかった。さすがに早い時間なので先客はひとりだった。
そこを出てから御所山のバス停まで歩いて、根岸台行きの市バスに乗った。野毛坂で下車。そうかここなら、電車で来ても変わらないなあ、と思いつつ、先週行った八郎酒場に向かう。赤信号を待っているとき、店を眺めるとけっこう混んでいるようだったので、そばにあった鳥良商店という鳥料理がメインの店に飛び込んだ。カウンターに座って生ビール。ここはモルツ。タイムサービスで400円以下だった。この店もQRコードをスマフォで読み込んで注文するタイプのようだ。唐揚げとポテサラでもう一杯生、それからレモンサワー。ちぇるるにあるゴル麺に入ってみる。ネギラーメンとネギ丼。まあ店は変えても頼むのは似たようなモノだ。しかしここもなんか違うなあと思いながら、日ノ出町の駅まで来たら、今度は富士そばに入ってしまった。春菊天そばを食べてしまった。もうお腹は限界近い。家まで歩いて帰宅。