予定変更

先週にも書いたがまあ暑い。各報道で外出は危険と宣っている。確かに、実際に熱気を浴びるとくらくらっとしてしまうほどだ。普段飲まないスポーツドリンクを飲んで、熱中症にならないように心がける。
とはいっても我が家も暑い。家を出るといったんは涼しく感じるほどだ。
午後、外に出る。南太田から京急で戸部へ。先週に朝日湯に行った際、13日の日曜日はお休みと書いてあったから、本日行ってみた。まだ早い時間だったし、あまり歩いていなかったので、藤棚というか西前商店街の廻りを歩く。願成寺の脇の坂道を上がってみる。するといつものルートの道に出た。県営藤棚アパートのところだ。
知った道に出たので、ちょっと横道に入って、なじみのルートで元の場所に戻る。お盆なので営業しているかなと思いながら、文學堂書店に行ってみたら営業していたので、ちょっと覘いてみたが、なにも買わなかった。さて朝日湯に向かったのだが、手前の蕎麦屋の前にはお祭りの方々が集まっていた。そうかお祭りかと思いながら朝日湯に行ってみると、なんと今日もお休みだった。
仕方がないので久しぶりに記念湯に行ってみた。こちらは営業していた。フロントにはおっさんではなく女の人が受け付けていた。お盆のせいなのか、時間のせいなのか、そんなに混んでいなかった。そこから麵屋天神といういつものルートなのだが、瓶ビールが売り切れだったので缶ビールを2本飲んだ。
マルエツで買い物をして帰宅。ギター・マガジンがテレキャス特集なので、ヨドバシの電子書籍を買ってしまう。
明日が雨らしいので、夜早めにコインランドリーで洗濯をする。