台風接近中

なんかすごい大型の台風が接近中とかで、今日は一日荒れ模様だ。また夜中に飲んでしまったので、起きたのは4時過ぎ。うだうだしていたが、なんか雨の音がすごく、出かけるのは控えていた。やっと落ち着いてきた10時過ぎに横浜駅に出る。週刊碁を買って、有隣堂に寄り、ジョイナスで食料品を買った。モアーズのハンズにも行ってみたが、特に何も買わなかった。
帰りは南太田から歩いたのだが、まあ土砂降りであった。
3時過ぎに雨が途切れたようなので、いつもの尾根道ルートで藤棚に向かう。もう少しで藤棚というところで降ってきやがった。コロラドを覗くと空いていた。しかし入らず、そのままセブンでセシールへの支払いをしてから朝日湯に向かった。朝日湯も先客は居らず、その後も私一人だった。まあそんな天気なんだな。
朝日湯を出て麺屋天神に向かうがここでもまあ結構な降りだ。そういえばいままで博多天神と思ってきたが、麵屋天神が正しい店名。天神と博多をセットとして認識していた私の思い込みだった。
今日はいつもの人がいたので、食券を出す前にビールとキャベチャーが出てきた。帰りに富士スーパーとHACで買い物をして帰宅。
『文と本と旅と 上林暁精選随筆集』読了。この人の作品を読むのは多分10年以上振りだと思うが、なんかこの飄々とした感じが良いんだよね。