御所の五郎蔵

今日、何故か早朝より起き出してしまい、ついでと言っては変だが雨の中外にでる。南太田駅を過ぎとりあえずデニーズで朝飯を食う。朝刊を読みながら30分ばかり時間を潰す。
雨は次第に強くなってきたがまあ別になにがあるわけでもない私はそのまま歩く。日の出町の手前で野毛山方面に山を登る。野毛山から伊勢町というところを抜けて御所山にでる。前からその存在は知っていたが今日初めて御所の五郎蔵の墓の前を通る。この辺からはだいたいわかるのだが西横浜方面から開かずの踏切を渡って横浜西口にたどり着く。
それでもまだ10時前なので横浜駅周辺をうろうろする。東口モンテローザでまたコーヒーを飲む。そういえばここも入ったのは初めてだ。そのころ何故か「パワー・ザウルス」を買う気になっていて西口のソフマップに行く。そこでは結局買わずにヨドバシ、ビックカメラと見て廻ってビックカメラの1階で買ってしまった。当然6回払いで買ったのも「パワー・ザウルス」ではなくそのモノクロ版「ザウルス・ポケット」の一番シンプルな奴(つまり安い)である。しかしどうもいまさっき調べたところ昨日発売されたばかりのようでなんかいまになって少し恥ずかしい気もする。
その後すでにお昼を廻っていたのでポルタの喫茶店でスパゲッティを食べ、持っているザウルスとデータをコンバートしようと試みるがなかなかうまくいかない。店も混んできたのであきらめてめんどくさいのでタクシーで帰宅、現在に至る。