Mと飲み会

先日、久しぶりにMからメールが来て、飲みに行こうとお誘いがあった。今日の昼間12時半に桜木町駅で待ち合わせて、昼呑みということになった。
昨日取り損ねた荷物を取りに、南郵便局に行って帰宅。すぐにまた家を出て横浜駅まで出る。週刊碁を買って、エキニアにあるエクセルシオールカフェで時間調整。ヨドバシに寄ってから、有隣堂で文庫本を一冊購入。
『七回死んだ男』 西澤保彦

 

七回死んだ男 (講談社文庫)

七回死んだ男 (講談社文庫)

  • 作者:西澤 保彦
  • 発売日: 1998/10/07
  • メディア: 文庫
 

 
新装版が並んでいたので買ってしまった。その後食料品を調達していったん帰宅した後、桜木町に行くべく出かける。
このところ、ずっと雨模様で気温も低かったのだが、今日は夏の暑さである。横浜橋商店街で青唐辛子のみそ漬けを買って伊勢佐木モールを歩く。野毛を抜けて桜木町駅に出る。まだ時間があるのでコレットマーレをぐるっと廻ってから駅に戻る。
Mと合流して、ぴおシティの地下にある太陽ホエールという居酒屋に入ってとりあえず飲み始める。それにしても結構お客が入っている。ここは古の大洋ホエールズにインスパイアしているのか、当時の選手に因んだメニューなんかがある。
そこで生ビールとレモンサワーを飲んでから今度は野毛に出る。とりあえずぐるっと廻ってみたが、結局は横浜駅西口でも行っていた八郎酒場に入った。そこでは黒ホッピーとレモンサワーとか飲んで、なんだかんだと酔っぱらって散会。桜木町まで送って行って、私は日ノ出町まで戻って電車で帰宅。
『現代語訳 古事記』 は読了。