川崎の浅田湯

以前から懸案だった、川崎の浅田湯からラーメン道楽に行ってみた。
京急の各駅停車で花月園総持寺で降りた。そこから鶴見川を渡り、産業道路に出て、川崎市との市境を越え、そろそろ現地かなという辺りに着いた。そこまで先日届いていたキング・クリムゾンの『アースバウンド』を聴いていた。噂はいろいろ聞いていたが実際に聴くのは初めて。なかなかすさまじいアルバムだ。というかこのようなブルース的なアプローチをするロバート・フリップというはなんというか妙だ。
浅田湯という銭湯は土日だけ朝風呂をやっていて、別料金不要のサウナもある。そこから歩いて、ラーメン道楽。ここは24時間営業。予想より距離があった。店員さんは外国人。先客でビールを飲んでいる人もいた。券売機でチケット購入。つまみは高菜を頼む。ビールは黒ラベル中瓶。高菜を頼んだのだがどうも茎わかめにしか見えない。ラーメン、海苔増しとチャーシュー丼。どうもネギはデフォルトでたくさん載っていたのでそれにした。
八丁畷まで歩いて帰宅。やはり真昼間に酒飲んで歩くのはなんだな。
夕方、ライフで買い物。
届いているのは下記の通り。クリムゾンの〈SHM-CDレガシー・コレクション〉というやつ。和訳が付いていなかったのはちょっと失敗。
『In The Court Of The Crimson King (2019 Remixed By Steven Wilson)』 『In The Wake Of Poseidon (2019 Remixed By Steven Wilson)』 『Lizard (2019 Remixed By Steven Wilson)』 『 Islands (2019 Remixed By Steven Wilson)』 『Earthbound (2019 Remixed By Steven Wilson)』 King Crimson

King Crimson/クリムゾン・キングの宮殿 SHM-CDレガシー・コレクション1980 (tower.jp)

King Crimson/ポセイドンのめざめ SHM-CDレガシー・コレクション1980 (tower.jp)

King Crimson/リザード SHM-CDレガシー・コレクション1980 (tower.jp)

King Crimson/アイランズ SHM-CDレガシー・コレクション1980 (tower.jp)

King Crimson/アースバウンド SHM-CDレガシー・コレクション1980 (tower.jp)