福岡観光

福岡二日目。午前中は諸手続きとミーティングその他。午後はせっかく来たんだからと観光。とはいっても福岡にそれほどの名所旧跡はないとのことで、とりあえず福岡タワーに向かう。
ヤフードームの近くにあるタワーに上る。入場料800円也。まあそれほどのものではない。それから大宰府天満宮へ。中国韓国系の観光客が多いなか参拝。なかなか趣のある本宮である。それにしても参道の商店街でコロッケとか合格ちくわとかを売るのはいかがなものか?その他は明太子と梅ヶ枝もちばかりではあるが。九州国立博物館の建物を見物。入場はしなかった。参道に戻って梅ヶ枝もちを食べる。
予約してある飛行機にはまだ早かったが空港に向かう。早い時間に変更しようとしたが、諸般の事情で無理。2時間強、ひまをつぶした後、やっと羽田空港に着いたと思ったら京急が人身事故で暫し動かず。まあそれほどの時間は掛からなかったが、横浜駅の立喰そばを食べて帰宅。