何年ぶり

今月からお世話になる会社から、入社式を本社でやるので福岡まで来なさいと、連絡をもらったのが先週の木曜日。土曜日に航空券が宅急便でやってきた。自慢ではないが、もう何年前になるかわからないぐらい、飛行機に乗るのは久しぶりだ。はっきりいって搭乗手続きすらわからない。
そんな状態で羽田空港に向かう。おのぼりさん状態なので、2時間弱ぐらいの余裕を持っての移動だ。なんかしらないが京急羽田線はけっこうな混雑。ここら辺りで働いている人も多くなっているのであろうか。
ということで空港内をうろうろ、とりあえず割高なコーヒーを飲んで一服してからうろうろしてヒマを潰す。搭乗手続きをしてなかに入ったらスタバがあったのにはちょっと憤りを覚えた。
フライト中は落語を聴いていた。歌春「鍋草履」、歌之助「祝熨斗」、三代目金馬「長屋の花見」といったラインアップであった。途中アナウンスが入って途切れたりしたがまあまあ楽しめた。
福岡空港に到着して荷物を待っていたら、電話が鳴った。出入り口に社長が待っているということだった。社長と握手を交わして、同時期に入社する方といっしょに車に乗り込んで会社に向かう。そこから、取締役の方と昼食を食べたのち、ちょっと離れた工場までドライブ。工場見学を終えて、会社に戻ってから今度は福社長とともに西鉄グランドホテルに向かう。
所謂、天神と言われる界隈のちゃんとしたホテルが今日の寝床だ。一服した後、再び社長と合流して博多の高級居酒屋に赴く。なんかど真ん中に生簀がある、いかにも高そうなお店で、イカだのアワビだのさまざまな海の幸をいただく。お酒もビールだ、焼酎だ、日本酒だと大盤振舞。かなり疲れた。