ということで今日は志らく一門会なので、寒いなか外出。
横浜で東横線に乗り換え、渋谷から半蔵門線に乗って神保町で下車。久しぶりにエチオピアでビーフ+野菜のミックス・カレーを食べる。いつのまにやら辛さの段階が細かくなっていた。また以前は二つ付いていたじゃがいもが一つに・・・それにしても料金は昔と変わらず、けっこう高い。味の方はそんなに変わっていないとは思う。考えてみればここは喫茶店でカレーは余技だった筈、いつのまにやらカレーがメインになってしまったのだろう。なんにしても食券システムは嫌いだ。
その後、本屋を巡る。昔だったら買っていた本がたくさんあったが、どーせ積読になるし、先立つモノもないのでガマンガマン。
靖国通りを歩いて秋葉原。日曜日なので人が多い。わけのわからない『砂坊主』とかいうスター・ウォーズのパロディ・アニメかなんかのコスプレの方々がウロウロしていて、実に秋葉原らしい。
その後、いつものように本郷のスタバまで歩いて(なんだかんだとけっこうな距離)一服。いつも思うのだが、私が入るとその後、客の入りがいいのはどういうわけだろう。
上野界隈をうろついた後、六龍鉱泉。子どもの客がいたせいか、熱いながらも入れる温度。しかし常連のお客さんの一人は温いと不評。どんだけ熱ければいいのだろう。人間、慣れると身体も適応するのだろう。まだ時間があるので、スーツ・カンパニーでバーゲンのシャツとネクタイを購入。
このあいだ入った居酒屋でびんビールと焼酎お湯割り。御徒町駅に向かう途中、Fさんから青梅マラソンから帰ったばかりでいけないかもしれないと電話が入る。集まったのは私を含めて4人ほど。もしかしたら他にもいたのかもしれないけど。
ということで演目。