第67回志らく一門会

演目
こらく
「子ほめ」
こしら
「小言幸兵衛」
志ら乃
「干物箱」
仲入り
志らら
「変わり目」
スマイルピクセル
「イバラ姫」
志らく
「道灌」

こらくはめずらしく純然たる前座噺。まあ以前よりはましか。こしらは相変わらず羽織なし。ちょっと不完全燃焼かな。志ら乃はネタおろしということでなんだろうと思っていたら『干物箱』だった。まあ一門のなかでは一番安定しているだろうな。
仲入り後、久しぶりに志ららの落語。枕が長かったので漫談で終わりかと思っていたがちゃんと落語を演った。少し戻ったかなあ。スマイルピクセルはいままでと違ってらく次もけっこうしゃべるパターンに変わっていた。題材選びがちょっと失敗かなあ。師匠志らくは地味な前座噺を多少すべっていたが爆笑に仕立てて熱演。
ということで、人数も少ないのであっさり解散。