台風15号

3時ごろから起きていて、流石にお腹が空いてきたのでサンドウィッチでも買おうと外に出る。環状1号線沿いのセブンに4時ごろ行って「ハムサンド」と「ドリップ式コーヒーパック」を買った。レジにいたのは南米系なのかな、そちら系と思われる外国人の方。そこから氷を買おうと平戸桜木道路沿いのローソンに行く。ここもセブンにいた店員さんと同じような風貌の方で会った。そういう傾向なのかなとか思いつつ一旦帰宅する。
台風15号が今晩関東に直撃するということで、ニュースはそれがメインだ。昨日も引篭ったのでどこかへ行こうかと思っていたのだが、「不要の外出は控えて」という世間の声に同調することにした。
それでも9時近くになったので毎度の如く横浜駅まで出て、週刊碁を買い、銀行に寄りヨドバシと有隣堂に寄ってから高島屋の地下で買い物をして帰ってきた。それにしても暑い。井土ヶ谷近辺で飯でも食おうかとうろうろするがまだランチタイムには時間があるので断念。家でビールを飲んでいったん寝る。
夕方起きて降ったり止んだりの雨の中、大岡川を渡って蒔田からお三の宮辺りを歩いて結局のところ、以前食堂があったところにできた「拉麺 大公」というところに入る。辛しねぎ味噌らーめんと日替わりのチャーマヨ丼(だったかな?)を食べた。正直なところそんなにおいしくはなかった。これなら千家に行けばよかった。ラーメンは暑くなく、やたら味が濃い。できた当初は並んでいた記憶があるけど、これならここはいいやという気になった。

夜のニュースを眺めているとけっこう電車が計画運休という形で明日の朝まで動かないようだ。まあ出かけなくて正解だったか?

読み終わっているのは『1973年のピンボール