ギター修理に葉山まで

先日ギターのナットが剥がれた事は書いた。ので今日はその修正にいく。
当初はそのギターを買った駿河台のDr.Soundに行こうと思ったが重いギターを抱えて東京まで出るのはしんどいし、先日来定期は切れている。そんな事情もあり、さてどないしようかと想ってギター・マガジン等をぺらぺらめくっていると「ITC」という輸入販売とリペアの店が新逗子にあることを思い出した。そこはほとんどオーナーの高橋さんが一人でやっているところで予約制なのでとりあえず開業の10時を待って電話した。
高橋さん曰くナットの剥がれだけなら2000くらいだということだが、まあせっかくだからついでに楽器の様子を見てもらうことにした。結局都合により逗子に17時ということでギターを持っていく。
家からまあ一時間は掛からない。でも新逗子からバスに乗らなければいかんということもあり多少早めに出たので30分ほど早く着いた。とりあえず、弦高が高い事を指摘される。いろいろと点検していただいた結果ナットの修繕はとにかくだが弦高も多少下げるためブリッジ部分にも手を加えてもらう。なんだかんだと小一時間はかかるということで雑誌などを読みつつひまを潰す。
リペアが終わっていろいろとアドバイスを受ける。なかなかおもしろいおっちゃんだ。ギターはさすがにうまい。七時過ぎに辞去し家に帰る。心なしか音がいいような気がする。
葉山町長柄界隈も南太田同様お祭りである。金沢八景辺りから花火が見えた。