人身事故

時間を持て余して、とりあえず7時半を過ぎたので家を出た。南太田駅にたどり着いたら、黄金町駅で人身事故があったらしく、電車が走っていない。着ている服が邪魔だと思うほど気温が高いので、久しぶりに歩くことにした。
黄金町駅のところから野毛山方面に向かう。この界隈を歩くのも随分久しぶりのはずだ。一本松小学校の横目に霞ヶ丘から西戸部町へと抜ける。それにしても人がいない。東口から横浜駅に入り、キオスクで週刊碁を買って、エキニアにあるエクセルシオールカフェに入る。コーヒーを飲む気がしなかったのでめずらしくアイスティーを頼んだ。そこで時間を潰してからヨドバシに頼んでいたエリクサーのギター弦「NANOWEB Phosphor Bronze Custom Light #16027」という前にも買ったやつの2パックセット。以前はサウンドハウスで買ったのだが、ヨドバシにも売っていたので頼んでみた。
その後、有隣堂に寄って何も買わないつもりだったが、ふとコリン・デクスターは復刊されているかなあと思い、棚に戻ると『キドリントンから消えた娘』があったので急遽、買うことにした。本を買うときはなぜかもう1冊という気になるのでこの間から新刊の棚で見て気になっていた『第八の探偵』 アレックス・パヴェージも手に取った。さらにずいぶん昔に読了済みだが、河出から文庫になっていた山田風太郎の『八犬伝(上)(下)』も買ってしまった。

第八の探偵 (ハヤカワ・ミステリ文庫)
 
八犬伝 上: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)

八犬伝 上: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)

 
八犬伝 下: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)

八犬伝 下: 山田風太郎傑作選 江戸篇 (河出文庫)

 

 
ジョイナスで食料品を買って戻る。流石に電車は走っていたが、京急のダイヤ乱れは続いているようだ。
夕方、再度外に出る。上大岡の壱六家でネギラーメン海苔増しを食べた。いつもはラーメン海苔増しとねぎ丼なのだが、購入の時に間違えてしまったのだ。その後京急百貨店のフードコートの権米衛でおにぎりを2個買って、マルエツに寄ってから帰ってきた。
『人新世の「資本論」』読了。さて、世の中は待ったなしだが、どうなるかな。