また都内へ

6時過ぎに家に帰ってきたのだが、諸々めんどくさくなって家でちょっと飲んで寝てしまった。しかしあまり眠れず、午前中に起きてしまった。
とりあえず、郵便局に先日届いた荷物を取りに行った。それを家に置きにいったん戻り、南太田に向かう。
横浜駅京急を降りて、さてどうしようかと思ったが、とりあえず東京に向かうべく、上野東京ラインに乗り換える。東京駅で降りて八重洲口に出る。いつものように丸善日本橋店へ行く。
河出文庫から出ている都筑道夫の短編集を買うつもりだったが案の定一冊では済まなかった。
『絶対惨酷博覧会: 都筑道夫短篇コレクション』 『妖精悪女解剖図 増補版』 『箱根山獅子文六 『3.11〉はどう語られたか: 目白雑録 小さいもの、大きいこと』 金井美恵子
都筑道夫はちょうど河出とちくまで出ていたので購入。獅子文六は箱根開発の話で前から読みたかったもの。目白雑録は以前からの愛読シリーズ。朝日文庫から出なくなったなあと思っていたら、平凡社ライブラリーから出ていた。

 

 

 

 

 
丸善を出て。神田方面へ向かう。相変わらず緊急事態宣言でているのではあるが、人手は多い。江戸ッ子寿司で寿司でも食べようかと思ったが、いつもの店は休みだったので、そのままどこにも寄らずに新日本橋駅から横須賀線グリーン車で横浜に戻る。
ジョイナス伊勢丹で食料品を購入してから帰宅。
『キドリントンから消えた娘』は読了。やはりこのシリーズは独特だ。
その他、ヨドバシから『みたび! 女のはしょり道』 伊藤理佐も届いている。