床屋

夜中にコインランドリーで洗濯。先日も遭遇したのだが、ファミマの前にパトカーが止まっていて乗用車に乗っていたと思われる人々と絡んでいた。まあ夏休みだしなあ。
午前中はほぼ寝床にいたのだが、床屋の予約の時間が迫ってきたので、出かける。まあ今日も灼熱といっていいほどの暑さ。環状一号線を保土ケ谷方面へ歩いて、MENSに到着。基本、ご主人ひとりで営業されているようで、椅子は一脚。待合スペースはある。予約していることを告げて、散髪。マッサージとかはないがまあ普通かな。予約ができるのはいいし、ここは早朝営業だ。今度からはここかな。それともまた床屋探しをするか?それほどの頭髪でもないが。
上大岡に出て、八重洲ブックセンターで文庫本を3冊買ってしまう。
『平賀源内』 芳賀徹、『時刻表昭和史 完全版』 宮脇俊三、『ホロー荘の殺人』 アガサ・クリスティー

 

 

 

 


地下で刺身などを買い、井土ヶ谷のマルエツでも買い物をしていったん帰宅。
4時ぐらいになったところで再度外出。週刊碁を買っていなかったので、保土ヶ谷駅を目指す。日曜日の夕方の横浜駅周辺には行きたくない。そこから天王町方面へ歩く。あんまり暑いので熱中症対策としてクリエイトでポカリスエットを買った。洪福寺の手前を右折すると相鉄の西横浜駅に上がる歩道橋が現れた。上ると駅の外にトイレがあったので拝借する。そこからは朝日湯から麵屋天神というルート。朝日湯は今日も空いていた。今日の天神は瓶ビールがちゃんとあった。