ジーンズ受け取り

先週、作ったジーンズを上野まで取りに行く。10時くらいに横浜駅から東京上野ラインに乗って品川で山手線に乗り換えた。品川駅でいったん改札を出て入りなおした方がちょっとだけ運賃が安くなるんだよな。ちょっとせこいけど。
御徒町で降りて、キオスク(いまキオスクというのは存在しないのかもしれない)で週刊碁を購入。まだ早いのでアート・スポーツとモンベルに入ってみる。特に何も買わずにガード下の「2k540」のなかをザーッと眺めてみる。ここにも国産デニムのお店があった。
エヴィスにいってみるとこのあいだ対応してくれた店員さんがちょうど店前にいたのでそのまま商品を受け取った。そのまま御徒町に戻って東京駅で乗り換え、なんとなくグリーン車に乗る気になってグリーン車で横浜に戻った。
有隣堂によってうろうろしていたらなんか点火してしまって、5冊ほど購入。
ザ・バンド完全版』 和久井光司責任編集、『終着駅へ行ってきます』『台湾鉄路千公里』 宮脇俊三、『誘拐作戦』 都筑道夫、『たまさか人形堂それから』 津原泰水

 

 

 

 

 

 


その後いつものようにジョイナスで食料品を購入。井土ヶ谷でもマルエツに寄った。
いったん家に戻って、『悪霊列伝』を読み終える。
また家を出る。せっかくなので買ってきたエヴィスのデニムを穿いてみる。足元はビルケンシュトックだ。それにしてもいま現在、ジーンズというべきなのかデニムというべきなのか?流石にジーパンとはあまりいわないのだろうということはなんとなくわかる。
いつもいつも尾根道ルートなので今日は保土ヶ谷駅に出ることにした。あら「ふらんす山」ってまだあるんだ。構内にある住吉書房をなんとなくひとまわりしてから天王町方面へ向かう。前にも書いていた「デニミオ」を確認したかったのだ。天王町駅を潜って商店街を抜けて八王子街道というか16号線を渡って左折。ちょっと歩いたところに「デニミオ」はあった。なかには入らず存在を確認したところで松原商店街方面に戻る。相変わらずここは活気があって人が溢れているようなのでそのまま16号を歩いてJRを越える。まいばすがあったのでお茶を買って水分補給。
朝日湯に寄ったらちょうど入れ替わりで湯舟には誰もいなかった。その後、若い兄ちゃんが二人入ってきてさらに倶利伽羅紋々のお兄さんが入ってきた。
博多天神には昨日行ったので今日は日ノ出町に出て「伝説のすた丼屋」に入ってみる。食券方式なのだが現金のみ、ビールは生と瓶があり、一番搾りだった。
唐揚げ定食の豚汁変更を頼んだら先にご飯と豚汁が来た。けっきょくビールは生を3杯飲んだ。まあ味的には問題ないのだが、ここにくるなら博多天神でいいなあ。なんとなく物足りなって、隣の富士そばかき揚げ蕎麦を食べて帰った。