東京を満喫

さて、寄席にでも行こうかと思って池袋を目指して出かける。
渋谷から、先日傷害事件が起きた副都心線に乗って西早稲田で下車。まだまだ早い時間なので、このあいだたどりつけなかった鬼子母神に行くつもりだ。明治通りを一本入った道を歩いていたら、やたらと急で長い坂にぶつかった。どこかに道標のようなものがないかなと探したが見当たらない。ネットで調べると「のぞき坂」というらしい。東京で一番急なんだとか。上りきると目白通りだ。
鬼子母神は都電と明治通りの間にあった。このあいだはもっと椿山荘よりにあると思って勘違いをしていたようだ。鬱蒼とした欅並木の参道を抜けて、本堂を確認してからジュンク堂書店に向かう。このくらい品揃えのある本格書店が近所に欲しい。ぐるっと廻るが何も買わなかった。池袋演芸場に行くがまだシャッターも開いていない。2時までの時間がどうにもなりそうにないので、予定を変更して日比谷で映画を見ることにする。みゆき座で古い映画をやっているのだ。