大手町から新宿へ

台風だか熱帯低気圧だかが近づいているらしい。けれども空は晴れ間も視える。午前中ちょっと横になって、午後久しぶりに『有吉くんの正直さんぽ』を観てから出かけた。今日はOさんと飲み会なのである。
相変わらず人が多い横浜駅でATMの梯子をしてから、とりあえず東海道上野ラインに乗った。なんとなく富士メガネを目指していてサングラスを作ることにした。
東京駅で降りて大手町ビルまで歩く。一昔前なら土日のこの界隈は人なんていなかったのに今日ではラフなスタイルの若い人が歩いている。それでも大手町ビルはひっそりとしているけれど。富士メガネはそれなりに先客が何人かいるがそれでもいつもの土曜日よりは少ない。サングラスを作りたい旨を伝えて、毎度の如くフレームを選んだり検査をしたりという手順を踏んだ。度が進んでいたら普段のメガネも作ろうかと思っていたが、それほどではないようなので今回はサングラスだけ。予定と違って現金で払ってしまった。出来上がりは次の土曜日。
そこから丸ノ内線に乗って四谷三丁目で降りる。まだ時間はあるし、新宿だとコーヒーを飲むところも並んでいたりするのだ。大木戸から富久町と歩いて行って結局のところ3丁目まで行ってしまった。そこのベローチェに入って休憩。考えてみたら朝4時過ぎにカップ麺とローソンのネギトロ巻きを食べてから何も食べていないが不思議とお腹は空いた感がない。これが加齢というか老化ということなのであろうか?
伊勢丹のなかをうろうろしながら待ち合わせ場所に行く。なんか祭りのイベントをやっているようで音だけ響く。そういえば今日は隅田川の川開きだ。
ほどなくOさんも来て、歌舞伎町の焼トン屋に入る。ビールとホッピー、それから生レモンサワーを飲んだ。そこから前回も行ったスナック「イージーライト」に入った。小口さんはすっかりここの常連になってしまったそうだ。このあいだより客も多いし、女の子も多い。私は相変わらず10時半を超えたところで離脱。湘南新宿ラインに乗って帰ってきた。千家に寄ってネギラーメン海苔増しと小ライスを食べてしまった。
届いているのは下記の通り。
『もう少し浄瑠璃を読もう』 橋本治、『ケルン・コンサート』 キース・ジャレット、『ハル・ブレイン・ワークス』
『もう少し・・・』は前に読んだものの続編。これは遺作のようだ。キース・ジャレットは前から欲しかったのがなんとかいうフォーマットで出たので、ハル・ブレインは追悼も兼ねた代表作を集めたもの。

もう少し浄瑠璃を読もう

もう少し浄瑠璃を読もう

 

 

ケルン・コンサート

ケルン・コンサート

 

 

ハル・ブレイン・ワークス

ハル・ブレイン・ワークス

 

 
『「三島由紀夫」とはなにものだったのか』 は読み終わっている。本当に橋本治の評論は細部に至るなあ。