保土ヶ谷から横浜駅西口

相変わらずの日曜日なのだが、久しぶりに大原隧道を抜けて保土ヶ谷駅というルートを歩いていみた。
起きたのが4時前後で、日本テレビの「遠くへ行きたい」が始まってしばらくしてから家を出た。なんとなく歩いてみようといつもとは違うルートに入った。毎度の如くラジコのタイムフリーで「SHONAN by the Sea」を聴きながら大原隧道を抜けて左に曲がり、保土ヶ谷駅へと向かう。頂上付近にあった中華屋はいつごろから無くなったのだろうか?急な坂を下って保土ヶ谷駅のキオスクで週刊碁を買い、西口から環状一号線を天王町に向かう。途中あった交通反則通告センターは移転していたので交差点の表示も「岩間町交番」に変わっていた。天王町駅を過ぎ松原商店街には行かず環状一号をそのまま横浜駅西口まで行く。
最近の定番、ジョイナスの2階にあるドロップ・コーヒーで一休み。そこで『さよならは明日の約束』読了。やはり西澤保彦はおもしろい。解説にもあるようによくこういうことを考え付くものだ。
その後、ヨドバシで髭剃りの替刃を、無印でレトルトカレーを買い、有隣堂で『アクロイド殺し』を買った。食料品も買ってから帰宅 。

 

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

アクロイド殺し (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)