33 1/3RPM

今日はOさんとの飲み会。去年と同じかね将に行くことになっている。
せっかくなのでちょっと早めに出て大崎近辺の銭湯に行くことにして、3時くらいに家を出た。京急で品川まで出て山手線に乗り換えて大崎駅で降りる。西口を出て懐かしのニュー大崎ビルを抜ける。誠華という中華屋くらいかな昔からあるのは。居木神社を通って立正大学を横目に歩いていると峰原通りに出たなんとなく勘で歩いていたがいまひとつ方向がわからないのでローソンのところでナビで調べて、金春湯という銭湯にたどり着いた。建物は新しくきれいでなかもけっこう広い。時分時ということもあるのだろうがけっこういっぱいであった。
さっさと一風呂浴びて、五反田へ向かう。どうも遅れそうなので直接店に行く旨、連絡する。途中あったトモズで、二日酔い予防のドリンクを買った。
去年は店の手前の方に予約してあったが、Oさんがいたのは店の奥だった。それにしても相変わらず人気だな、かね将。
始まったのが5時だから2時間経ってもまだ7時だ。そこでめずらしく私の提案で渋谷の33 1/3rpmというレコード・バーに行くことにした。この店は以前「レコード・コレクターズ」の『紳士録』というページで紹介されていて、『Nick The Knife』のジャケが飾られているのみてから気になっていたのだ。五反田から電話を入れると大丈夫ですよということだったので、山手線で向かうこととなった。
相変わらず渋谷は普請中で、まったくよくわからない。東急プラザから中央街という私的にもわかるところだったので店はあっさり見つかった。お客はそんなに入っておらずなかなかいい感じである。
そこで最初はホワイト・ホースの水割りを頼んだ。ただ店員さんがソーダ割と間違えたがまあ酒は酒だ。途中、Oさんがストーンズをリクエストしたり、私がニック・ロウをリクエストしたりしてアナログの音を楽しんだ。「Let Me Kiss Ya!」が掛かるとは思わなかった。その後もコステロを頼んだら、「King of America」が掛かったりなかなかおもしろかった。そのうちお隣に座ったお客さんと話がはずんだりしてけっきょくターキーのボトルを入れて解散となった。

レコード バー 33回転( MUSIC LISTENING BAR ) - 渋谷 record bar 33 1/3rpm 「レコード バー 33回転」( MUSIC LISTENING BAR) HOME PAGE! (33-1-3rpm.com)