久しぶりに

今日は延び延びになっていたOさんとの飲み会。5時半に会社を出た。家に戻って身支度をして家を出る。飲み会の前に上野界隈を徘徊するのだ。
本日は山手線と京浜東北線が新たにできる新駅の工事のため、一部区間運休しているので、久しぶりに浅草線経由で人形町駅日比谷線に乗り換えて入谷駅で降りた。そのまま界隈をうろうろして、コーヒーなどを飲みつつ、西日暮里まで歩く。本当は日暮里駅前の六文ソバでソバをたべるつもりだったのだが、やたらと混んでいたので断念。
西日暮里駅前で池袋駅東口行の都バスを待つ。10分も待たないうちに来たのでそれに乗って池袋を目指す。途中西巣鴨だったかで外国人の学生らしき人たちがけっこう乗ってきた。ほとんど女性。池袋の手前で降りていったが、彼女たちはどういう人々なのだったのだろう。
池袋の地下でクロワッサンを買って、丸ノ内線に乗って新宿で降りる。態々、丸ノ内線に乗ったのは少しでも寝ようという魂胆だ。地下からそのまま紀伊國屋書店に入る。文芸書関連のフロアを覗いてから、待ち合わせ場所のアルタ裏へ。まだ時間が早かったのでその周辺をうろうろしてから合流。
Oさんが行きたい店があるというのでヨドバシの先まで行くが、予約がないとだめということで、前にも行った三丁目の先のもつ鍋屋に行くもまだ開店前。近くにある立ち飲み屋もやっている肉屋に行くも今日はお休み。まあそろそろ開店ということで戻って少し待って入店。
その後は相変わらずで計3件ほどで、湘南新宿ラインがまだある時間に帰れた。井土ヶ谷駅そばの長浜家でラーメンを食べて帰宅。
今日までに届いているのは下記の2枚。
『The Singles』、『Play Well With Others』 Phil Collins
『時代小説で旅する東海道五十三次』は読了済み。まあおもしろい視点でのガイドだけど、本文中に頻繁に引用される広重の画を入れて欲しかった。