振替休暇

明日明後日と出勤になってしまったので、今日はお休み。とはいっても朝から冷たい雨が降るなか、どうしたもんだと井土ヶ谷駅で降りた。家に帰ってもなんだし、とはいってもまだ時間は早いし、とりあえず井土ヶ谷から清水が丘の山を目指す。北向観音から清風高校を抜けて保土ヶ谷駅まで歩いた。登山途中、もうだめだとも思ったのだけれど、なんとか登りきった。
ノープランで横浜駅まで歩こうと慣れた道を行くが、雨は次第に強くなってきた。TVKの住宅展示場を越え、ガスタンクを横目に戸部駅を目指す。このままでは風邪をひくなあと思いつつやっと駅に着いた。
そのまま家に帰って買い物をして帰宅。
届いているのは『The Band [50th Anniversary 2CD Dx Edtion]』と『澁澤龍彦 泉鏡花セレクション第一巻:龍蜂集』

 

ザ・バンド - 50周年記念 デラックス・エディション(通常盤)

ザ・バンド - 50周年記念 デラックス・エディション(通常盤)

 

 

 
60年代から70年代に活躍したアーティストたちの45年とか50年とかの記念リマスターとかやたらと出てきて大変だ。私がキング・クリムゾンのファンでなかったことを良しとしよう。泉鏡花は部屋の中をひっくり返せば岩波の全集があるはずなのだが、買ってしまった。これは国書刊行会から直接購入。
『詩人の旅』は読み終わっている。なんかこの時代はいい。まだ寝台車もたくさんあり、急行も走っていたころ。