幕末太陽伝

昨日からまあ正月休み。
で今日は、有楽町に映画を観に行く。久しぶりにラッシュの電車に乗ったのだが流石に横浜から特急に乗り換えるのは止めて各駅停車で品川でJRに乗り換える。品川駅もすっかり変わっていて、よく入っていた立喰そば店も無くなっていた。有楽町で銀座口に出たらここもすっかり様変わり。交通会館は健在だったが、イトシアなる建物が出来ていてさっぱりわからない。着いたのは8時をだいぶ過ぎていたのだが、人通りは少なかったかな。とりあえずうろうろして反対側の昔良く通っていたビルの地下にあったサンマルクカフェで一休み。
どうも飲み過ぎのせいか、風邪なのか胃の調子が悪い。まだまだ時間があるので、銀座方面も歩いてみるとこちらも変わっていた。『ポール・スチュアート』や『白いバラ』は相変わらずだったが、『煉瓦亭』の向かいに『さくら水産』があったのにはちょっと笑ってしまった。
とりあえずそのイトシアにある映画館『ヒューマントラストシネマ有楽町』に行ったら、すでに何人かが並んでいた。どうもここは全席指定のようで、購入時に席を選ぶのがめんどうくさい。