狸小路寄席

席亭ご挨拶
『唖の釣り』
桂花丸
『転宅』
桃月庵白酒

仲入り
アドバルーン
花丸
アコーディオン漫談+英語版寿限無
グレッグ・ロービック(カナダ亭ラブレター)
『代書屋』
白酒
お楽しみ抽選会

初めての花丸さん。歌丸さんの弟子だとか。川柳つくしさんのブログでよく見かける噺家さんだ。古典と新作であったが、まあ普通かなあ。なんかジャニーズのアイドルに似ている。お目当ての白酒師匠はもう大満足。小三治演じるビデオで何度見たかわからない『転宅』とトリネタはなんと『代書屋』。こちらは亡くなった枝雀さんので覚えている。でも一番最近聴いたのは(とはいっても二年だか三年ぐらいまえかな)、なんとこらくだしなあ。いやいや楽しませてもらいました。膝でこの狸小路寄席の常連という、カナダ人グレッグ・ロービックが出ていた。なんでも、四月から大阪芸術大学で落語を学ぶそうだ。
演芸終了後、会費1,000円で打ち上げもあったようだが、あっさり帰宅。ああ、それにしても横浜駅界隈は人が多い。