落語鑑賞の日曜日

今日は志らく一門会、ということで午前中は部屋でうだうだと過ごす。昼前に家を出て、西遊記をのぞくが混んでいたのでビシバシで昼食。前から気になっていたパスタの店だが入るのは今回が初めて。味はまあまあかなあ。
そこから歩いて阪東橋、バスに乗って横浜駅京急に乗って品川で下車。パシフィックホテルでトイレに寄ってから第一京浜に沿って歩く。三田駅から三田線に乗って神保町。書泉グランデやら東京堂書店に寄ってから御茶ノ水。今日は神田祭だったようで駅前に神輿が出ていた。なぜか国旗を持った右翼の方々がいたのが少し不思議なような納得できるような。出店がたくさん出て賑わっている神田明神に寄ってから、上野広小路まで出てラパンでコーヒーを一服。
4時をまわった頃から六龍鉱泉に向かう。今日は人影もまばら、一人倶利伽羅モンモンのおじさんがいた。それにしても特別に熱い。普通の人は多分入られないと思うぐらい。
そこから広小路に戻って厳選洋食さくらい(このネーミングはちょっとねえ)で生ビール、サラダとビーフカツとご飯。なかなかおいしいがちょっと高いかなあ。でも良い店だ。
雨の中、一門会、以下演目。