小春日和

昨日はナカナカ暖かかった。4月中旬ぐらいの陽気だったかな、気象庁発表は。
土曜日ということでぶらぶらと出かける。ちょうどバスがきたので尾上町までバスに乗っていく。そこからセルテに行って本屋をのぞこうと思ったら閉店していた。MJソフトもなんか雰囲気が変わっていて、しゃあないので上のレストラン街で飯を食う。中華レストランで食べたのだがなんか閑散としていてたいしてうまくもない。このビルも長いことはないかもしれない。
その後ヤマギワで、ストーンズの過去のアルバムが来日記念盤ということで1,800円で売っていたので「メインストリートのならず者」となぜかポール・サイモンの「時の流れに」と待望のICEのニュー・シングルを、衝動的に買う。
伊勢崎モールに戻ってLAOXなんかをのぞいて野毛のほうを歩く。そういえば有隣堂本店に足を踏み入れなかった。
さらにめずらしく桜木町からランドマーク・タワーに行き、有隣堂に入ったがほんとここは品揃えが悪い。結構広いんだからもう少し考えるべきだろう。目当ての本が無かったので風の強いビルの谷間を渡り向かいの日石ビルの一階にある「クリエ」というドトールタイプの珈琲屋で一服。ここは穴場らしく人があんまりいない。そこから根岸線を越えて向かい側で偶然見つけた登山用品店でザウルス用のポシェットのようなものを買う。それからは競馬でにぎわう野毛界隈に引き返して久しぶりで日ノ出町駅前の横浜書店で杉浦日向子の文庫本を買う。
春一番が吹いたらしい。