都内に行くが

給料が出たので、ちょっと都内まで出てみたが、余りな陽射しの強さに負けてさっさと帰ってきてしまった。
上野駅の構内、紀伊國屋スーパーでよくわからないクラフトビールとつまみを買って上野東京ライングリーン車を待つ。けっこう混んでいたがいつものように1Fの一番後ろの座席に座った。待っている間にビールは若干温くなっていた。
横浜駅で食料品を買って帰宅。
買っているのは『第四の扉』 ポール・アルテ、『完本 七つの金印 増補版』 明石散人
『謎のクィン氏』と『パーカー・パイン登場』は読了済み。『クィン氏』の方はミステリというよりは心理サスペンスという感じかな。クィン氏自体が謎だし。『パーカー・パイン』はクリスティーにしては異色作なのではないか?前半のチームとなって依頼者の悩みを解決していくというのはほかのシリーズにはない。後半は旅行先で事件が起こり、たまたま居合わしたパーカーパインが解決するというよくあるものだが、前半のパターンのままで進行していれば、いい映画やドラマになったであろう。

第四の扉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

第四の扉 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

 
完本 七つの金印 (角川文庫)

完本 七つの金印 (角川文庫)