櫻田落語会

朝からいい天気、だが天気予報は不安定で大荒れとのこと。
とりあえず昼飯がてらクリーニング店に行く。『えんぎいい家』といういやなネーミングのラーメン屋でえんぎラーメン。ごく普通の醤油ラーメンで横浜ではめずらしい細麺で、味も極々普通。
いったん家に戻ってから会社に行く。Oが会社に来て社長を交えてちょっと打ち合わせ。16時過ぎ、予報が当たったらしく突然の雨のなか、私だけ中座して浅草に向かう。
今日は櫻田という串焼き店で行われる落語会をKとYで見に行く。考えてみれば、昨日から三社祭で浅草界隈はたくさんの人で大変な筈だ。雷門近辺で待ち合わせをするがちょっと不安。
浅草に着いたらだいぶ小降りになっていた。店の場所を確認しているとKから電話が入る。とりあえずスタバ前でKと合流、と思う間もなくYから連絡が来て、うまいぐあいに三人揃った。
早速、店に向かい入店。店自体はそんなに広くなく多分30人も入れば一杯といったところか。すでに設置している高座から2メートルぐらいの距離の席に座る。すでに何組かのお客が来ていた。僕らの向かいは女性三人組。それなりの年齢のようだが、組み合わせがよくわからない。
まず、炊き込みご飯とおみおつけが出てきた。この会はまず軽くご飯を食べてから落語を二席聴いてから、噺家さんも交えて炭焼き料理をいただくといった形式らしい。お酒は飲み放題。さて演目と出演者。