清洲橋通りを歩いた

用はないが都内に出てみた。最初は浅草から東武線に乗って押上近辺で降りて、向島辺りを歩こうと思っていたが、銀座線が上野駅を過ぎたところで気が変わり、稲荷町で降りてしまった。降りたところが清洲橋通りだったので、そのまま神田方面へ向かった。
雨は降らない予報だったのだが、小雨が降っているなか、ひたすら歩く。右手に佐竹商店街があるのを確認、そのうち左手に鳥越のおかず横町が見えてきた。美倉橋を渡って、岩本町と馴染みのある場所に出てきた。徳力屋のビルを横目に見ながら新日本橋駅に着いた。コーヒーも飲まず、ただ歩いただけだった。
横須賀線に乗って横浜に戻る。モアーズの東京ハンズに寄って、5割引きになっていたランチバッグを購入。それからジョイナスで食料品を調達して帰ってきた。
夕方、家を出て大公に入って辛味噌ねぎラーメンを食べた。前に食べたときもそうだったのだが、おいしくない。それにしても開店前など並んでいるんだよな。私のメニュー選択が悪いのか?やっぱ千家に行けばよかったなあと後悔しながら帰ってきた。
『知りすぎた男』は読了。チェスタトンってやっぱり変わっているよな。時代的にもよくわからない。
届いているのは『新柳集』