あいかわらず

はてさて本日のお話であるが特に変わったことがあるわけではないことは言うまでもない。
宮元町のスカイラークで朝飯を食べる。ここは以前書いたようにモーニングビュフェとかいってセルフサービスのバイキングなのでヒマを潰すのには格好であるので最近良く利用する。しかしこんな店でもおばさんパワーは健在で必ず一組はすでにいて一時間でも二時間でも居座っているのがなかなかすごい。
さてとりあえず今日は銀行にいかなあかんのでその後の行動をどうしようかと考えたがとりあえず上大岡方面 に行く。蒔田から山越えルートで岡村にで、どこが一番上大岡駅周辺に出るのがいいかと上ったり降りたり汗だくになってやっと上大岡の京急デパートに到着。
あんまり汗みずくなので本屋をウロウロした後、ドッカーズのTシャツをカードで買ってトイレで着替える。
それからは三越を覗いたりコンビニでヴォルビックを買って飲んだり、何故か鎌倉街道を右翼がデモをやっていてそれにうんざりしながら弘明寺方面に行く。
弘明寺に行くと必ず覗く本屋で、アサヒ芸能を立ち読んでいると事件が起こった。私の脇で週刊誌を立ち読みしていたおじいさんがいつのまにか週刊現代を持って交差点で信号待ちをしながらどっかのおじさんと言い争っている。よくよく見るとどっかのおじさんは本屋の親父でおじいさんは万引き野郎だったようだ。しかも常習のようでこんどこそ警察に突き出すと息巻く親父にいいわけをするじいさん(もちろんこれはちょっと遠くから見た想像図ではある。)といった構図が見えたが親父が電話する間にじいさんはなにか捨てぜりふをいいながら週刊現代を雑誌の並んでいたところに置いてそそくさと立ち去って行った。
まったく週刊誌ぐらい買えよと言いたいところだがこちらも現在の経済状況を考えると一慨にもいえない。しかし図書館か何かで読めばいいことであれはぼけているか一種の快感なんだろう。まあひまを持て余すのはあまりいいことではないのであろう。