今日も朝から雨、しかしゴールデン・ウィーク最終日だったので早朝より外出。
Y校前よりバスに乗り横浜橋で下車。横浜橋商店街を抜け三吉橋商店街から八幡通り、相変わらず鄙びた感じ。しかしこんなに距離があったかなあと思いつつ歩く。急な坂道を息を切らしながら登り平楽の尾根道に辿り着く。ここらを歩くのも久しぶり。山手に向かっていくと新しい家が出来ていたり公園がきれいになっていたりした。この辺から会社とか買い物にいくのは大変だろうな、車がないと。打越橋を渡り山手地区へ。観光客がいるかなあと思っていたが、天気のせいか人通りはほぼ無し、静かなものである。ここに来ると日本じゃないみたいでいい気分だ。
私の好きな元町公園に辿り着きエリスマン邸(http://www.j-area2.com/hama/yamate/Ehrismann.html)を見ながら公演を通り抜ける。元町も人影はまばら、まあまだ9時前だから仕方ないか。みなとみらい線に乗るため、中華街・元町駅へ。しかしここは地下5階ぐらいなのか、エスカレーターを何回も降りる。いちいちホーム行きだと繰り返されるテープのアナウンスが不快だ。
馬車道で下車。いつものスタバで一服。この界隈も人影はまばらであった。さてどうしようかと思いつつスタバを出て、JRに乗ることにする。川崎まで行ってヨドバシでケーブルを購入。川崎駅はけっこう混んでいた。ダイスまで歩いて本屋を覗いてから京急に乗る。途中まめやに電話を入れて珈琲豆を注文。日ノ出町で下車、してキムチを買ってまめやに寄ってバスに乗ろうと思ったがちょうど行ったばかりだったので古本屋で本を一冊購入。