明日は晦日

平成最後の年末である。などと書きながら、そういうことに関してはほとんどこれといった感慨はない。なんせ正月休みもお盆休みもない身の上なのだ。
今日は給料が出たので、都内へと出た。交通費の支給が変わったらしく、以前は半年の定期代を分割して支給していたものが、12月と6月に半年分まとめて振り込まれるようになった。振込金額を見て多いなあと驚いたらそういうことだった。
年末ということでいつもの上野界隈も凄まじい混雑である。アメ横などに不用意に迷い込んだこちらが悪いのだが、まあ歩くのも困難な状況で、まったく外出したことを後悔する。しかしせっかく来たので何か食べようと、「厳選洋食さくらい」に行ってみる。うまい具合に席があったので、カキフライの洋食定食を食べた。ついでにハーフのグリーンサラダに黒ビール、カキフライなので白ワインをグラスで一杯。仕事明けの午後3時ぐらいなのでやたらと眠気が襲ってくる。そこを出てから、眠気覚ましにラパンでコーヒーでも飲もうと思ったが結構な混雑なので諦めて、帰ることにした。
横浜駅で途中下車してジョイナスに行ってみたがこちらも人出が多く、諦めて帰宅。
室町幕府崩壊』と『随筆 本が崩れる』は読了済み。『室町』は義宣から義教への改名について触れていないのが聊か解せない。草森紳一に邂逅したのはずいぶん前の「エンタクシー」の特集以来だろう。
買っているのは下記の通り。
『定本 漱石全集〈第15巻〉文学評論』 『定本 漱石全集〈第25巻〉別冊 上』

 

文学評論 (定本 漱石全集 第15巻)

文学評論 (定本 漱石全集 第15巻)

 
別冊(上) (定本 漱石全集 第25巻)

別冊(上) (定本 漱石全集 第25巻)