朝から大雨

また台風が近づいているということで朝から大雨である。本日開催予定の横浜マラソンは中止だそうだ。薬のせいか咳も大分落ち着いてきたので床屋にでも行こうかと出かける。なんとなく伊勢佐木方面に足が向いて、二番目に見かけた床屋は空いていたがなんとなく素通り。どうも今日の床屋はだめそうだ。なかなか強い雨が降るなか日ノ出町駅を左に見て野毛山を登る。こんな天気に歩かなくても良さそうなものだが、そういう性分だから致し方ない。しかし傘は差してはいるもののかなり濡れてしまった。戸部駅京急に乗って横浜駅西口に出る。まだ10時前なので鶴屋町ドトールに入って時間調整。その後いつものジョイナス、東急ストア、そして久世福の献立屋と廻って帰ってきた。
その後は家で本を読んでいた。読み終わったのは『応仁の乱』。もともとわかりにくい戦乱ではあるがこれを読んでもいまひとつ理解が進まない。本来ひとつのものとして括るのに無理があるのかもしれない。また室町時代の後期という大将が誰かが不明という不思議な時代のせいだろうか?

夜になってやっと雨も上がったようなので、久しぶりに千家にネギラーメンを食べに行く。ミニカレーまで付けてしまった。
ヨドバシで文庫本を一冊買っている。
『見知らぬ乗客』 パトリシア・ハイスミス
それから昨日、ネットで11月5日の鈴本演芸場「立花家橘之助襲名興行」のチケットを買っている。


三遊亭小円歌 三味線漫談