第二十回 四人廻しの会

『道具屋』 入船亭ゆう京
『引越しの夢』 三遊亭萬窓
『天災』 桃月庵白酒
仲入り
『三人無筆』 柳家三三
『芝浜』 入船亭扇好

開口一番の前座さんはメクリはないし、自分でも名乗らないので誰かなと思っていたら、仲入り後に三三さんが扇遊さんのお弟子さんで京大出身だとか、噺家も様々だねえ。『引越しの夢』というと枝雀さんのが思い浮かぶなあ。白酒さんで聴くのは初めてだが、一時は志らく一門会で随分聴いた噺だ。やっぱ笑わずにはおれないなあ。仲入り後は鈴本でも聴いたネタだが、細部がいろいろ変わっていて、そこら辺は改良なんだろうなあ。続けて聴くとよくわかる。さてトリは冬というか年末の定番、個人的にはそんなに好きなネタではないが、やっぱりグッとくる。扇好さんはもっと評価されてもいい噺家さんだと思う。
クリスマスソングが流れる日暮里からさっさと帰宅の途についた。