お出かけ

大型台風が落ち着いた本日、連休の二日目ということで東京まで出かける。昨日までとは打って変わって朝から肌寒い。お昼前に家を出て、渋谷に出る。渋谷の明治通りに沿って裏道を歩く。東京らしくうねうねとした道はなかなか楽しい。東京オリンピックとかくだらない再開発とかから免れた、昔の東京が垣間見えて楽しい。一駅分歩いてでたところは、ディオールとかの高名なブランドショップであった。まあ私にはなんの関係もないけど。
明治神宮前から副都心線に乗って新宿三丁目で下車。紀伊國屋書店に寄って、桂米朝の資料の展覧会を覗く。それにしてもここのエレベーターは来ないなあ。こじんまりしたギャラリーで、本当によくこんなものまで保管していたと思うものが多かった。
そこから、新宿文化センター通りを通って抜弁天方面へ歩く。途中、西向天神社というお社があったので参詣をする。抜弁天は今回は素通りさせてもらう。そこから余丁町から実に久しぶりに曙橋界隈を通り過ぎて、合羽坂を経てJR市ヶ谷駅まで歩く。それにしても昔の自衛隊、現在の防衛省は相変わらず物々しい。市ヶ谷からJRに乗って東京駅で下車。風が強くなってきた界隈を日本橋方面に歩を進める。丸善に寄ったりしながら室町界隈から神田は今川橋。やっと腹が北山といった具合なので迷った末、ラーメン屋でねぎラーメンを食べる。
ベローチェで一服してからお江戸日本橋亭に出向く。今日は、瀧川鯉朝のらくごきちなのである。