お散歩

hibikorekoujitu2005-05-03

どこにも行かないのもなんなので出かける。
いつものように京急・JRと乗り継いで、鶴見駅で下車。扇町駅行きがうまい具合にあったので鶴見線に乗り換える。とくに目的はないのだが浜川崎から多摩川土手でも目指そうかという心積もりだ。やはり休日出勤の方々もけっこういるらしく、車内もそれなりに人が乗っている。
浜川崎駅で降りる。用を足そうかと思っていたがこの駅にはトイレがなさそうだ。近所で試合でもあるのだろうかジャージ姿の女子学生の団体が南武支線のほうの駅舎に屯していた。そのまま多摩川方面へ歩く。この辺は所謂コリアタウンでセメント通りとか短い商店街があちらこちらとあるようだ。トイレを探しつつ神社やら公園に目をやりながら行く。途中、大島八幡神社http://csx.jp/~iriomote/j14/0fra.htmの境内を通り過ぎる。川崎病院から富士見公園を発見してブルーシートの家が密集するところでやっとトイレを発見。手洗い場で在住のおじさんが髭を剃っていた。
公園をぐるっと廻って国道15号を渡って今度は鶴見方面に引き返す。八丁畷から鶴見市場と抜けて鶴見駅に到着。約二時間の散歩、途中ラジオを聴いていたせいか、退屈せずにすんだ。