『ゴッドファーザー』

というわけで「ゴッドファーザー」、監督はコッポラ(父)で主演はマーロン・ブランドアル・パチーノ、当然、私は初見。
東銀座から東劇。客は入りは半分強ぐらいかなあ。腹が減ったのでバームクーヘンとコーヒーを席に持ち込んで鑑賞。もうずいぶん前の映画だが、3時間弱をだれずに見せるということはいい作品なのだろう。私はビジュアルなものに対して感度が鈍いのでそんな感想。

そこから腹が減ったので、八重洲口エクセルシオールカフェでグレープフルーツ・デニッシュとコーヒー。食べていると小生意気なガキがぐたぐた言っていたので気分が悪くなる。それにしても、私が店に入った時はガラガラなのにそれから次々と客が来るのはどういうわけか?自分の実人生にはそういうことはないのは何故か?それから私が最近利用していた靴屋、サンステップが店仕舞いだそうだ。これから革靴はどこで買おうか?
日本橋丸善に寄ってから八重洲地下街を経て、山手線に乗って御徒町。相変わらずの人手で歩くのがいやになる。不忍池を抜けて六龍鉱泉。今日も熱い。水でうめていたら店のご主人(多分)にそっちのほうが幾分温いですよとアドバイスを受ける。全身真っ黒なおじさんも健在であった。
約束の時間は差し迫っていて、いらいらしながら人だかりのアメ横を行く。もうFさんは来ていた。あ〜今回はFさんと一緒。前回の時前売を買ったら一枚余計についてきたので誘っていたのだ。志ら乃さん、申し訳ない。
もう真夏と言っていいぐらいな暑い日だったので、とりあえずビールということで、前に行った厳選洋食さくらいへ赴く。
いろいろ食べて飲んで一門会へ。以下演目。